スタッフの声

事務スタッフ

仕事内容に慣れるのにどのくらいかかりましたか? どこが大変でしたか?

事務経験は1年でしたが仕事に慣れるのには3年かかりました。はじめて聞く言葉がたくさん出てくるんです。とくに大変なのが商品・部品名と車両の名称。これを覚えるのに時間がかかりました。カタログを見たり、分解図を見たりして少しずつ覚えていきました。最初は伝票の作り方。とにかくこれを覚えることが先決です。すべてに関わってくる業務なので、逆にこれさえ覚えてしまえば、あとは少しずつやっていけばいいのかなと。

普段、どんな内容の仕事をされているか詳しく教えてください。

来客対応、問い合わせや依頼などの電話対応、見積書や請求書の作成があります。見積もりの内容は整備の方が決めてくれるので、それを元に作成します。また、雑務として洗濯なども行ないます。

大切なのはお客様を待たせないこと。特殊車輌は、普通自動車と違い、現場でお金を生み出すためのものなので、修理や整備に時間がかかってしまうとそれだけお金を生むチャンスを逃してしまいます。もともと私は客商売をやっていた経験があるので、お客様をできるだけ待たせないように気を付けて仕事をしています。

事務員さんから見た会社の「雰囲気」はどんな風に見えますか?

個性的な人が多い職場ですから(笑)。人それぞれの作業方法があるので、その調整とか擦り合わせが必要な仕事なんです。そこでギスギスしてはいけないから、私があえてグチの聞き役に回ることもあるんですよ。でもそれで職場が和気あいあいしてくれるなら全然いいです。

最後に新人さんにメッセージをお願いします。

仕事は、順番通り1つずつ覚えていくことが大切です。まずは伝票作成、それからヒマな時にする仕事を覚えていけばいいと思います。みんな優しいので安心して応募してください。新人さんについては、皆で絶対的に「チヤホヤ」させてもらいます(笑)。事務をしている私からのアドバイスとしては、工場のエンジニアさん達としっかりコミュニケーションを取ること。また、安易に言われるままに仕事を受けていたら、いずれパンクしてしまうので注意が必要です。勿論そうならないように私が目を光らせておくので一緒に頑張っていきましょう。

現在採用募集中です

エンジニアスタッフの募集要項 事務スタッフの募集要項

go top